2012年10月19日金曜日

デパルマ

前回おすすめしたデパルマの他の作品で見てよかったやつ

「アンタッチャブル」

結構知られた作品なんだけど全然見れなくてカナダの語学学校の映画の授業で見た

普通に面白い

まずデニーロ、ショーンコネリー、ケビンコスナー、アンディガルシアと俳優陣がかなり贅沢

そして音楽が素晴らしい

ストーリーは実話なんで普通です(充分楽しめる)、でもアルカポネってすげえやつだったってのがわかる

この映画を良くしてるのはこういった要素以外のちょいネタですね

この映画「戦艦ポチョムキン」(1929)で有名なシーン「オデッサの階段」のオマージュが劇中にあるんだけど、個人的にはオマージュが好きなので興奮しました。

デパルマはミッドナイトクロスでもサイコのオマージュをやったり映画ファンをぐっと盛り上げてくれるのです。

エイゼンシュテインはこの映画でモンタージュによる映画技法を完成させたと言われているけど、実際これ本当にすごいシーンだよね

で、これのオマージュが劇中にあるわけだがやはりエイゼンシュテインのすごさを知るよね

アンタッチャブルではシカゴのユニオン駅が使われているんだけど、この前実際駅まで行って撮影現場を見てきたよ。行った時は感動した。NYのグランドセントラル駅みたいですごくかっこよかった

まあ四の五の言いますが内容はエンターテイメントで楽しい映画ですよー




0 件のコメント:

コメントを投稿