2012年10月18日木曜日

びびっと

最近一番うれしいのは何気なく借りたハリウッド映画がスーパー名作だった時

特にブライアンデパルマに外れがない

[Blow Out](ミッドナイトクロス)

トラボルタ主演のサスペンス映画
ポルノ映画のサウンドを録音していた男が殺人事件を記録してしまって・・・・っていうお話

冒頭から「サイコ」のオマージュがポルノ映画の中で使われてたり、興奮度とユーモアマックス

特にこのストーリーは依然紹介した欲望Blow upからのパロディー


欲望のほうはかなり難解だしいまだにおれも口でストーリー説明とかは全然できない
多分哲学的批評とか開いたらさぞかし難しい日本語が使われているんだろう

だけどもジェーンバーキンとかヤードバーズとか見どころは満載だよ

で、話しを戻すけどこのミッドナイトクロス

何がいいってストーリーが超わかりやすい!!!

デパルマならではの実験的な映像もいいね、ディープフォーカスでとらずにあえて二つのショットを縦に切ってくっつけてたりすんだけど全然かっこいい

殺人現場見ちゃうシーンと最後の花火のシーンは最高



0 件のコメント:

コメントを投稿