2012年4月16日月曜日

8 1/2

初フェリーニ 

現実逃避で自分の理想の世界の妄想をする映画監督の話

「自転車泥棒」みたいにリアリズム映画がイタリアの映画市場を支えてたけど、こういう幻想的なフェリーニみたいな監督が出てきたのはその反発なのかな。

イタリア映画はフェリーニに続いてミケランジェロアントニオーニも出てくるけど、やつの映画も極端な幻想主義を貫いてる。

ネオレアリズモみたいな極端な思想が出てきた分、また極端に幻想的な思想も出てきたのかな。

現にヴィスコンティはネオレアリズモから始まったけどヴェニスに死すみたいな映画もとってるし。

[8 1/2]



「自転車泥棒」ネオレアリズモの傑作


この8分間辛すぎる、ほんといい映画

「Blow up」


この映画も面白いです、ヤードバーズやジェーンバーキンが出てるね

難解だけどおしゃれな君たちにはオススメです



0 件のコメント:

コメントを投稿